Skip to content

温度計で用いられるセンサーについて

私たちにとって、温度というものは大変重要な指標です。基本的には温かさや冷たさを表すものになっています。冬の寒い時期では小さな値になりますし、夏の暑い時期には大きな値となります。著しく低い場合には、人の生命維持にまで関わってきますので、これを計測するということは大変重要になってきます。

色々なものを作る際にも大変重要なパラメーターです。これらのことから、温かさや冷たさを測る温度計が大変重要となってくるわけですが、そのために数々の製品が作り出されてきています。温度計には様々なタイプがありますが、一昔前まではアルコールや水銀などの熱膨張を利用して計測するというのが一般的な方法でした。しかし現代においては、水銀の安全性や計測したデータの後処理などの必要性から、別のタイプの温度計が用いられるようになってきています。

そのような温度計には、温かさや冷たさを電気信号に変えるセンサーが用いられます。それぞれのセンサーについては得意な温度領域がありますので、計りたい領域を得意とするものを選ぶ必要があります。一般的には、熱電対というものがよく知られています。精度が高いものとしては、白金抵抗体が良く用いられます。

最近では、半導体の温度による性質の変化を利用したセンサーを用いられるようになってきました。その他にも、様々な特殊な環境や用途をカバーするような物もありますので、利用する環境に応じ選択することとなります。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です