Skip to content

次世代型農業で役立つ温度計センサーの特性

日本では古くから、一次産業として農業を営まれている方が大勢いました。コメから野菜・そして酪農もこの中に組み込められており、輸出品目としても高い需要を得ていたほどです。昨今では従事者の高齢化が目立つようにもなったことから、次世代型農業へとシフトチェンジをされるようになりました。これはデジタル技術を活用したものを指しており、少ない人々で今まで以上の収穫量を賄おうというものです。

いろんなデジタル機器を導入して生産を目指しますが、そのうちのひとつが温度計センサーというものです。国内では基本的に、温室栽培をして収穫をしているため以前から温度計を用いた室内観察をしていました。そしてセンサーになることで、今までのようにビニールハウスに行かなくても遠隔地で状態を目にすることが可能です。温度計センサーの仕組みを簡単に解説をすると、赤外線を用いて空気中に含まれる水分量を見ていきます。

四方に赤外線を放射することで、平均気温を知ることが可能です。必ずインターネット回線を敷設しないといけないのが条件ですが、2021年の段階で約98パーセントの普及率となっており、この点は問題ではありません。スマートフォンと連動をさせることもでき、多くの現場で活躍ができるでしょう。すでの北海道の農家で試験的な導入を農林水産省では進めていて、2025年までに国内一帯で次世代型に切り替わっている見通しです。

センサーは小型で設置がしやすいです。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です