Skip to content

温度計センサーの効果的な使い方について

食品の安全性を確保するため、日本では2021年6月から食品を扱う全ての企業にHACCPの導入と運用が義務付けられました。HACCPはハサップと呼ばれる衛生管理手法で、全工程を細分化してリスク管理を行うために温度計センサーが必要になります。この手法では原材料の仕入れから出荷までの全工程と全ての製品が管理対象とされます。微生物や化学物質、異物など健康被害をもたらす可能性がある危害要因を分析した上で具体的な管理方法を定めます。

リスク管理を効果的に行うには、各工程に高性能な温度計センサーを設置する必要があります。HACCPは事業所全体でチームを結成し全ての工程と製品を対象にしたリスク管理を行います。加熱や冷却など健康被害の減少につながる工程は重要管理点とされます。重要管理点ではより厳格な基準を適用し連続的かつ継続的な監視と記録を行います。

製品の監視と記録を確実に行うためには優れた温度計センサーが不可欠です。各工程に温度計センサーを配置して適切な衛生管理が行われるため、HACCPを導入すると食品の品質と生産性を向上させることができます。不良品の発生が抑えられるのでクレームや事故が減少し、消費者や取引先などからの評価が高まります。この手法には全スタッフが関与するため衛生管理意識が向上するだけでなく、企業の社会的な評価も高まるというメリットがあります。

衛生管理を怠ると細菌が繁殖したりウイルスが混入して不良品が発生し、食中毒を引き起こす可能性があります。食品の安全を守るにはHACCPを導入して各工程に温度計センサーを設置し、適切な衛生管理を行うことが大切です。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です