Skip to content

温度計センサーは多くの食品工場で使われています

食品工場の安全性を向上させるためには、全ての工程において高性能な温度計センサーを導入する必要があります。一部の工程だけでなく全ての工程を徹底して監視して適切な環境を維持すれば、危険な細菌やウイルスが繁殖するのを防げます。以前の食品業界では出荷前に一部の製品に対する抜き打ち検査を行うのが一般的でした。抜き打ち検査は効率的ですが、不良品の発生や出荷を止めることができません。

細菌やウイルスに感染した不良品が出荷されると、食中毒などトラブルに発展する可能性が存在します。サルモネラ菌やノロウイルスなど危険な細菌やウイルスには様々なものがありますが、基本的にどれも熱に弱いという特徴を備えています。温度計センサーを全ての工程に導入して衛生環境を維持すれば、細菌などによる被害を防ぐことができます。ただし細菌の中には黄色ブドウ球菌のように熱に強い毒素を作り出すものも存在します。

食品の安全を守るため全工程に温度計センサーを設置するのは基本です。不良品の発生を防ぐにはさらに総合的な衛生管理によって危険な物質が混入しないようにする必要があります。日本では2021年6月から、食品を扱う全ての企業にHACCPという衛生管理手法の導入と運用が義務化されました。この手法はハサップと呼ばれており、原材料の仕入れから出荷までの全工程を細分化してリスク管理を行います。

さらに加熱や冷却など健康被害の防止につながる重要な工程では、厳格な基準によって連続的かつ継続的な監視と記録が行われます。HACCPによる適切な衛生管理を行うために、温度計センサーが多くの食品工場で使われています。温度計のセンサーのことならこちら

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です