Skip to content

湿度計センサーを使えば食品の品質が向上します

企業が食品の品質を向上させるためには湿度計センサーなどを導入するだけでなく、適切な方法で衛生管理を行うことが大切です。湿度計などのセンサーを全ての工程に設置し、全製品の監視を行えば不良品の発生や出荷を防げます。食中毒の原因となる細菌やウイルスにはサルモネラ菌や黄色ブドウ球菌、腸管出血性大腸菌やノロウイルスなどが存在します。これらの繁殖や付着を防ぐためには、湿度計センサーなどを使い衛生環境を良好に保つ必要があります。

細菌は温度や湿度など条件が揃うと食品中で繁殖して食中毒を引き起こします。ウイルスは食品中で繁殖することはありませんが、調理者などを介して付着するので注意しなければなりません。基本的に細菌やウイルスは熱に弱いため加熱処理を行えば食中毒を防ぐことができます。しかし細菌の中には黄色ブドウ球菌のように熱に強い毒素を作り出すタイプも存在します。

食品の安全を守るには湿度計センサーなどで衛生環境を監視するだけでなく、危険物の混入を防ぐための総合的な対策が必要です。日本では2021年6月から食品を扱う全ての企業にHACCPの導入と運用が義務付けられました。この衛生管理手法は原材料の仕入れから出荷までの全工程を細分化し、危害要因の分析に基づいてリスク管理を行います。また健康被害の防止につながる工程は重要管理点とされます。

重要管理点では連続的かつ継続的な監視と記録が行われることになります。全ての工程と製品を対象とした総合的なリスク管理を行うので、食品の安全を守ることができます。食品の品質を向上させるため多くの企業が湿度計センサーなどを導入し、HACCPに基づいた衛生管理を行っています。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です