Skip to content

湿度計センサーは食中毒を防ぐのに役立ちます

原材料の仕入れから出荷までの全ての工程において、湿度計などのセンサーを導入し監視を行うことは食品の安全を守る基本です。食中毒の主な原因は細菌とウイルスであり、前者は条件が揃うと食品中で繁殖します。後者は食品中で繁殖しませんが、製造工場などの衛生環境に問題があると調理者を介して付着するので注意が必要です。危険な細菌やウイルスにはサルモネラ菌や黄色ブドウ球菌、腸管出血性大腸菌やノロウイルスなどが存在します。

特に腸管出血性大腸菌は激しい腹痛や血の混じった下痢を引き起こすだけでなく、症状が重いと命に関わることもあります。細菌の繁殖やウイルスの付着を防ぐには、湿度計センサーなどを導入して徹底的な衛生管理を行うことが重要です。以前の食品業界では一部の製品に対して出荷前に抜き打ち検査を行うのが主流でした。抜き打ち検査は効率的ですが、不良品を見逃し出荷してしまう可能性があります。

食中毒を防ぐには湿度計センサーなどを使い全ての工程と製品を監視しなければなりません。細菌の中には黄色ブドウ球菌のように熱に強い毒素を作り出すものも存在します。また化学物質や金属などが混入して健康被害が生じる場合もあります。食品の品質を向上させるには、あらゆる危害要因による健康被害を予測した上で具体的な管理方法を定めるのが有効な方法です。

2021年6月から日本では全ての食品関連企業にHACCPという手法の導入が義務付けられ、全ての工程と製品を対象とした総合的な衛生管理が行われるようになりました。HACCPを導入し全工程で湿度計などのセンサーを使うことで、より安全で高品質な食品を消費者に提供できるようになっています。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です