Skip to content

食品工場における湿度計センサーの重要性について

食品工場を円滑に運営するためにはHACCPによって衛生管理を行うだけでなく、湿度計センサーなどの導入が重要です。HACCPはハサップと呼ばれており、アメリカで宇宙食の品質を向上させるために開発されました。この手法は効果的に衛生管理を行うことができるので、世界中の食品関連企業に採用されています。日本では2021年6月から食品を扱う全ての企業に導入と運用が義務付けられました。

HACCPは微生物や化学物質、異物など健康被害をもたらす可能性がある危害要因を分析して適切な管理方法を決定します。原材料の仕入れから出荷までの全工程において、全ての製品を対象とした徹底的な衛生管理が行われます。加熱や冷却など健康被害の防止につながる工程は重要管理点とされ、連続的かつ継続的な監視と記録をおこないます。HACCPを導入すると不良品の発生や出荷を防ぐことができるだけでなく、トラブルが起きた場合には原因となった工程を素早く見付けて対処できます。

全ての工程を細分化してリスク管理を行うのがこの手法の大きな特徴です。しかし実際に効果的な衛生管理を行うには湿度計センサーなどの装置を導入しなければなりません。食中毒を引き起こす細菌やウイルスにはサルモネラ菌や腸管出血性大腸菌、ノロウイルスなどがあります。これらは基本的に熱に弱く衛生環境を適切に保っていれば被害を防ぐことができます。

食品工場でHACCPに基づく衛生管理を行うために湿度計センサーなどの装置が必要とされています。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です