Skip to content

湿度計とはセンサー活用のポイント

湿度計は湿度を測定することに特化している装置のことで、一般的には温度計とセットになっていたり、単独で測定が行えるものに分けられます。業務用ほど機能が特化していく傾向で、更に精度が高く校正にも対応したりと、一般向けよりも精度の高さが重視されることが分かります。市販の製品にも精度が高いものはありますが、工業製品なのでばらつきが大きいものが紛れていたり、時間の経過と共に誤差が大きくなることが少なくないです。業務用の湿度計はセンサーの品質管理水準が高く、コストを掛けて精度が高く保たれていますから、出荷時の誤差は最小ですし経時的にも変化は限られます。

とはいえ、センサーも扱い方を誤れば信頼性を損ねますし、用途に使えなくなる恐れがあるので、製品のマニュアルに目を通すなどして正しい扱い方を身につけることが大事です。湿度計のセンサーの一般的な扱い方は、急激な温度変化にさらしたり落下などの衝撃を与えず、保証される環境条件で使用することです。急に寒いところから暖かい室内に運んだり、逆に高温状態から突然冷却したりすると、センサーの素子が劣化したり破損します。簡単には壊れないように設計されているはずですが、湿度計も決して壊れないわけではありませんから、壊れる恐れのある扱い方は避けるべきです。

一方で活用のポイントとしては、用途に合わせて湿度計を選び、正しくセンサーを使用してより正確な測定結果を得ることです。直射日光や加湿器の側、冷暖房設備の風が直撃するような場所は、測定結果に狂いを生じるので避けることが必要です。温度計のセンサーのことならこちら

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です