Skip to content

食品関連企業に必須となっているHACCPとは

HACCPは宇宙食の安全性を確保するためにアメリカで開発された衛生管理手法で、日本では全ての食品関連企業に必須となっています。この衛生管理手法は危害要因の分析と重要管理点で構成されており、食品の品質と生産性を大幅に向上させることができます。危害要因とは微生物や化学物質、異物など食品に混入して健康被害をもたらす可能性があるもののことです。HACCPでは危害要因がもたらす健康被害を予測し、具体的な管理方法を定めます。

重要管理点とは加熱や冷却など健康被害の防止につながる特に重要な工程のことで、連続的かつ継続的な監視と記録が行われます。この衛生管理手法では全ての工程を細分化してリスク管理を行うため、不良品の発生と出荷を効果的に防ぐことができます。また仮に不良品が出荷されて食中毒などが起きたとしても、問題のある工程がすぐに分かります。トラブルに対して迅速かつ適切に対処すれば、企業の社会的な評価が低下するのを最小限に抑えることができます。

HACCPでは事業所全体でチームを編成し製品説明書や製造工程一覧図を作成します。意図する用途や対象となる消費者、現場などを確認した上で危害要因を分析し重要管理点を決めます。さらに管理基準やモニタリング方法の他に改善措置や検証方法、記録・保存の方法などが設定されます。綿密なプランを決定して事業所全体でチームを編成し全工程で衛生管理を行います。

全てのスタッフの衛生に対する意識が向上し、不良品の発生と出荷を防いで事故やクレームを減らすことができます。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です