Skip to content

飲食店向けのHACCPは厚生労働省の公式サイトへ

HACCPは、食品に対する安全性を保障するための取り組みであり2022年1月時点では全ての飲食に関わるお店や工場などは導入済みです。仮に、既存の個人経営のお店が導入していないとなったとき、行政からの指導を受けることはあるかと思われますが、営業停止処分などを受けるわけではないので問題はないのではないか、このように考える経営者層も多いのではないでしょうか。ただ、行政からの指導を受けることが周囲に住む人々やいつも利用してくれるお客さんに知られてしまえば、その時点で信頼を失うなどからもHACCPをしっかり理解して営業の中に取り入れることをおすすめします。HACCPは、2021年6月1日から全ての食品に関わる事業者に対し完全施行された制度であり、その1年前には完全施行に向けての準備期間がスタートしています。

そのため、現在営業を行っている個人経営の飲食店などでは既に導入済みになっているわけです。これからお店をオープンさせるといったときには、どのような取り組みになるのか理解することが求められるわけですが、この制度を推進しているのは厚生労働省であり、厚生労働省の公式サイトにアクセスすることで飲食店向けのHACCPの手引きなどを見ることができます。確認と記録などが主体になるものですが、何を確認しなければならないのか、これも手引書を見ることで内容が分かるので脱サラなどで飲食店系をされる人などは前準備として手引書へのアクセスがおすすめです。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です