Skip to content

温度管理もIoTを導入するべき

食品や医薬品を扱う企業にとって、温度管理はしっかり行わなければいけない業務の一つです。食品や医薬品は適正な温度で管理することができなければ、品質を大きく低下されてしまいます。食品業界ではHACCPが完全義務化されて、温度管理や温度記録を求められており、必要性が増していることは明らかです。そこで、人だけで管理するのではなく、IoTを活用しながら行うことをおすすめます。

システムを導入すれば、少ない人数で効率よく行うことができるようになります。温度に異常があれば知らせてくれるので、他の業務に時間が取れるようになって生産性も向上する点もメリットです。計測ミスやチェックミスも防ぐことができるので、導入する価値は十分あります。温度管理ができるシステムも様々なメーカーが出しているので、よく比較してクオリティの高いものを選ぶことが大事になります。

初期コストだけで決めるのは避けた方がいいです。コストが安く抑えられても、肝心な温度管理が上手くできなければ意味がないです。管理が不十分で品質を落とすことがあれば、多大な損失が出てしまう可能性があります。また、初期コストは安いが、ランニングコストは結構かかるケースもあるので、コストを重視するのであればトータルで見るべきです。

導入している企業の意見などを参考にして、トラブルなく温度管理ができるシステムを選ぶことが重要です。性能や使い勝手の良さなどを比較して、自社にマッチしたものを選んでください。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です