Skip to content

温度管理を適切に行うメリットとは

企業が食品の温度管理を適切に行えば、細菌やウイルスの繁殖を抑えて食中毒などのトラブルを未然に回避できます。食品を扱う企業が社会的な信用を高めて安定した事業運営を行うには、適切な方法による温度管理が非常に重要です。温度管理を怠って細菌やウイルスが繁殖し不良品が出荷されて食中毒が起きると、企業の社会的な信用が大きく低下します。消費者や投資家、取引先などからの信用が低下すると円滑な営業活動ができなくなってしまうので注意が必要です。

市場には自社と同じような商品が数多く存在しており、競争に勝ち抜くためにはブランドイメージを高めなければなりません。食品の温度管理をしっかりと行い品質を向上させることが、ブランドイメージを高めるために必要です。サルモネラ菌や腸管出血性大腸菌などの細菌は、気温が上昇する春から夏にかけて繁殖しやすくなります。反対にノロウイルスなどのウイルスは気温が低下する秋から冬にかけて流行します。

細菌やウイルスは熱に弱いので、季節に関わらず温度管理を徹底していれば被害を防ぐことができます。食品の安全を守るためには温度を含めた総合的なリスク管理を行う必要があります。日本では2021年6月からHACCPという衛生管理手法が、全ての食品関連企業に導入されることになりました。この衛生管理手法では原材料の仕入れから出荷までの全工程が管理対象であり、効果的なリスク管理が可能です。

衛生管理を徹底して行うことで企業の社会的な信用や商品のブランドイメージが向上し、安定的に事業を運営できます。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です