Skip to content

食品における温度管理システムの重要性

食品において温度管理は非常に重要です。食品会社にって大きなダメージとなる食中毒を起こす可能性があることから、多くの企業が最重要管理項目に指定しています。厚生労働省からも大量調理施設衛生管理マニュアルとしてガイドラインが制定されており、食品衛生法において全工程で記録が必要となっています。製造工程や保管、流通の際にベストな環境を維持・管理することで原因となる菌などの増殖を抑制して、食品の品質を保つことは大切になってきます。

管理するときに役に立つのが温度管理システムです。製造工程や保管庫内などの温度をセンサーなどで自動的に計測し、そのデータを集計して管理して分析する為の仕組みとシステム全般のことを指します。マニュアルでの温度管理は同じ時間に計測が必要となるため、担当する人の負担にもなります。人によってデータの取り方や見方は僅かですが差が出てくるため、データにズレが生じる可能性もあります。

温度管理システムを導入すれば、人が定期的に計測が必要な場所まで行って温度を測り、チェックする必要がなくなります。決まった時間に自動で計測してくれるため時間や工数が削減される上に正確なデータを取得できます。データの測定頻度も指定できるので、より細かい管理が可能です。システムによっては指定した温度を超えた場合アラートをだしてくれるため、大変便利になっています。

温度管理システムがあれば、仕事の効率化にもつながるので、検討してみると良いでしょう。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です