Skip to content

温度管理の必要性ついて

温度管理システムを導入すると、輸送中の食品などを一定の温度を維持して配達することが可能になります。温度管理が徹底して必要になる場合は、チルドや中温の場合でしょう。チルドの場合は、0度から5度を維持し、中温では、15度から18度を維持し続ける必要があります。中温とは、野菜やパンなどを保存するのに適した温度です。

外気に当たったりすると、商品が劣化してしまう可能性が高いです。そのために、冷気を一定に保つために冷気を発生させる機械を準備することは、もちろんのこと、冷気を閉じ込めるためのエアエアカーテンの採用などを行なっています。さらに、ドッグシェルターを活用することでも、外気の侵入防止に取り組んでます。温度管理は義務化されています。

その場合に対象となるのは、食品などを取り扱う輸送会社や食品の保管を行なっている場合が当てはまります。食品衛生法のHACCPが義務化されたことが関係しており、衛生的な管理を必要とする食品を取り扱う場合の温度管理やその記録をする必要があります。特に、衛生管理が必要な食品などを運ぶ運送会社には、トラックの荷室内にロガー設置が推奨されていることなどが挙げられます。保管施設でも同様の温度管理に向けた取り組みがされています。

食品の保存温度としては、厚生労働省によりガイドラインが割り当てられました。「大量調理施設衛生管理マニュアル」と呼ばれるこのガイドラインは、集団給食などに使用されていますが、食品を扱う業界でも参考にできます。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です