Skip to content

食品の温度管理について

HACCP義務化により、スーパーマーケットや飲食店などで冷蔵や冷凍で保管されている食品を適切な温度管理する事が必要となります。今まで食品の温度管理について、特に具体的に何度で保管しなければならないと決められてはいませんでした。HACCPが施行されると、レストランの厨房内にある食品保管用の冷蔵庫はもちろん、スーパーマーケットの冷蔵ケースや食品工場での製造過程での調理機器の温度など、食品に関わる設備全体で適切な温度で保管する事が法律で義務化されます。HACCPは単なる温度管理をすればいいというわけではなく、冷蔵庫内の温度を計測したり、食品工場の調理時の温度を計測し続けてそのモニタリングデータを開示する必要があります。

だから設備投資が必要になり、その事が食品業界の注目を集めてます。HACCPの施工に伴って、新しいIOT技術を用いた温度管理システムが開発されて、全自動で温度情報をクラウド上で保存できる遠隔温度モニタリングシステムも開発されました。この遠隔温度モニタリングシステムには、次のようなメリットがあります。今まで人が温度計の字を読み取って時間ごとにモニタリングをしていましたが、この方法だと記入や入力ミスが生じて、正確なデータを集計できないリスクがありました。

また人間が現場に赴いて温度を計測するので、計測する人が必要になり余計な人件費が発生するデメリットが生じました。遠隔温度モニタリングシステムを導入すると、決められた時間に温度のデータがクラウドに送られ、自動集計されるのでミスも無くなり人件費も抑制できるようになりました。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です