Skip to content

実践できる温度管理について

温度管理というと、巨大な冷蔵庫や冷凍庫で食品などを管理するイメージですが、一般家庭においても大事なものです。家庭では冷蔵庫を使って食品を保存しますが、大抵は温度管理が冷蔵庫任せで、温度を設定したら後は放置というケースが少なくないです。温度管理は品質の維持を目的としているので、頻繁に温度が上下するような環境は論外ですが、実際には冷蔵庫の開け閉めの度に少なからず温度が変化しています。一般家庭でできることは、業務用の冷蔵庫や冷凍庫にも通じるものがありますから、基本を確認する意味で取り組んでみる価値があるといえます。

庫内は隙間なくいっぱいに詰め込むのではなく、冷たい空気の通り道を意識しながら、隙間を空けて入れることをおすすめします。冷蔵庫の温度管理は、温度計を使って行うのが理想的ですが、一般的なものだと本体と表示部が一体化しているので、ドアを閉じた状態では確認できないです。そこで活躍するのが外部センサーつきの温度計や、無線を使い手元で温度が確認できるタイプの製品で、共に温度管理の心強い味方になります。ドアの開閉は必要最小限にすること、1回あたりの開ける時間を制限するといったことが、庫内の温度を一定に保つことに繋がります。

また、冷房が効いている部屋と暖房を使っている部屋では、ドアを開けた際の温度変化の影響が違ってくるので、部屋の温度を意識しながら管理することが大事です。ドアを閉じていても部屋の温度の影響はありますから、なるべく温度差を小さくして管理を行いたいところです。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です