Skip to content

適切な温度管理が食品の安全を守ります

食中毒の原因となる細菌やウイルスにはサルモネラ菌や黄色ブドウ球菌、腸炎ビブリオ菌やノロウイルスなどがあります。気温が高くなる春から夏にかけては細菌が繁殖しやすく、反対に気温が低くなる秋から冬にかけてはウイルスが流行します。基本的に細菌やウイルスは熱に弱いので、適切な温度管理を行っていれば食中毒を防ぐことができます。食中毒になると下痢や腹痛、発熱や吐き気などの症状が現れ命に関わることもあります。

企業が食品の安全を守りトラブルを回避するには、適切な方法で温度管理を行わなければなりません。サルモネラ菌は加熱が不十分な卵や肉、魚などに付着しており食後6時間から48時間ほどで下痢などの症状が現れます。腸炎ビブリオ菌は生の魚介類に付着しており、食後4時間ら96時間ほどで激しい下痢や腹痛などの症状が起こります。ノロウイルスは加熱が不十分なカキなどの二枚貝に付着していて、食後1日から2日で吐き気の他に酷い下痢や腹痛に襲われます。

これらの細菌やウイルスは熱に弱いので温度管理をしっかり行っていれば被害を防ぐことができます。黄色ブドウ球菌は人間の皮膚や鼻、口腔内にいる細菌で熱に強い毒素を作り食後30分から6時間ほどで吐き気や腹痛などが起こります。細菌自体は加熱処理すれば問題ありませんが、一旦毒素が作られると熱を加えても被害を防ぐことができません。被害を防ぐには加熱処理をした後で食品に触れないようにする必要があります。

食品の衛生状態を良好に保つには温度管理に加えて適切な方法で扱うことが大切です。温度管理のことならこちら

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です