Skip to content

温度管理は非常に重要

温度管理は、輸送や保管中の商品の保管温度を計測し、その商品を適切な温度で維持することです。もともと精密機械や食品、医薬品は温度変化に弱く、保管するための温度が決められています。保管する施設内の温度が適温に保たれているのか、輸送中の温度も保管時と同様に正常化どうかをチェックして、商品の劣化を防ぐのが目的です。人間の身体では0.1度や0.2度の変化は感じることはできませんが、厳しく温度管理をしなければすぐに駄目になってしまうものがあります。

特に新型コロナウイルス感染症によって開発されたワクチンは、厳しい温度管理が必要で、それを怠ったことによりワクチンが廃棄されたというニュースを頻繁に目にした方も多いはずです。ファイザー性のワクチンで言うと、マイナス90度からマイナス60度で9カ月までの保存が可能ですが、通常の冷凍庫によるマイナス25度からマイナス15度の場合は14日間となっています。この保存期間を思ったよりも長く感じる方がいるかもしれませんが、海外工場での製造時から数えられる期間のため、日本に着いたときには既に数日の期間が経っているため、それから指定の温度で保存することを考えると、決して長い期間ではありません。特に夏場はワクチンの温度管理は難しく、厳しく管理するためには保管していた施設から輸送車への連携、そして届け先のワクチン会場への密な連携が必要となってきます。

普段は意識することは少ないかもしれませんが温度管理は生活に密接に結びついているのです。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です